2009年10月09日

6周年

長野さんのお誕生日だなあ、とぼんやり考えていたら、そう言えば、拙サイトはお誕生日に立ち上げたのだと思いだす。

そうか、とうとう6年か・・・。
すっかり放置サイトとなり下がった、辺境サイトなのに、毎日、ぱらぱらといらっしゃる方もいらして、本当に嬉しく、また、申し訳なく思います。
細々とではありますが、続けてこられたのは、見に来てくださる皆様がいらっしゃるからなのです。
本当にありがとうございます。
感謝しております。
そして、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by イラ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

とりあえず、ひとつ

お誕生日だし!ずっと放置だったし!別ジャンルではあるが、おともだちのサイトの更新に刺激されてなんとかしたい!と思い立つ。

で、とりあえず、ひとつ!
ぜえぜえ。
もうリハビリもいいところで、大変大変申し訳ないですが、とにかくライフワークである(苦笑)ティガを一本更新。
話、すすんでないし!
(今までと比べると)短いし!
でもまあ、お誕生日に一本、ということで、ぬるく満足なわたくしです。上げりゃーいいってもんでもないんですけどね、とほほ。

ここで、ティガって言うのが、今の特撮マイブームを物語っていますね。。。
ほほほ。
posted by イラ at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月19日

コアリズム

今、コアリズムに夢中です。
あの、杉本彩ねえさんが宣伝してて、くわばたおはら、っていう人とか、磯山さやかちゃんがチャレンジしたやつです。
今のところ、約2週間近く続けております。
(昨日、初めてサボったけど。着付け教室に行くのに時間がなかったんだもん。)

朝、5時に起きて、腰をぐるぐるまわしております。
もうね、とにかく楽しいの。
骨折しててもできたし。(笑)
ステップがんがん、ってわけじゃないから、夜中でも平気かなー、なんて。(早朝だけど。)
毎朝、ああ、眠い、起きらんないー、とか思っても、あ、コアリズムやりたいから起きよう!って思って起きられるくらい、楽しい。

痩せる?って聞かれるけど、それはよくわかんない。
でも、夫に「シルエットが小さくなった」とか、会社の人に「顔が小さくなった」といわれるので、それなりに効果はあるのかな?

くびれは果たして手に入るのか?!
乞う、ご期待!でございます。
posted by イラ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

あり?

初めて、FireFoxで自分のサイトを表示してみてびっくり。

がびーん。

画像の位置が全然違う!
そういえば、この間の翻訳テキストでちょうどCSSのことを読んだけど、そういうことなの?ブラウザによってこんなにCSSが変わっちゃうなんて!
聞いてないよ!(がっくし)

ほかのページはどうなっているのかしら・・・。
といっても、直しようがないんだけどさ・・・。

むーん・・・。
posted by イラ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

超、がつくほど久しぶり

超、がつくほど久しぶりに、こちらに日記をup。

仮想メモリを喰いまくり、めちゃめちゃ遅いIEに見切りをつけて、FireFoxに乗り換え。
さくさく進むので気分がよい。

というところで、夫に呼ばれたので、また次回。

むーん、世の中はうまくいかないものね。
posted by イラ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

臼蓋形成不全症

股関節、というよりは、右脚の付け根の外側の痛みが酷く、歩こうと足を踏み出すたびにナイフで刺されるような痛みが始まって、すでに2週間。
会社が忙しいから、と我慢してきたけれど、もういい加減病院に行きたいぞ、と、今日は休みを取って病院へ。

レントゲンを撮った結果は一目瞭然の「臼蓋形成不全症」。変形股関節症の一つ。
叔母と同じ病名(病気なのかなー)である。
脚の付け根の痛みは、この病気(病気なのかなー)の人が重いものを持つなどして、長時間股関節に負担をかけた結果の関節炎。
「今までにも、左も痛くなったことがありませんか?」
と聞かれて、
「あります。シップしたりしてごまかしてきたんですけど。」
と答えると、どうやら、右よりも左の方が症状がひどいらしい。
あら。

関節炎については、とにかく安静にして痛み止めを服用、症状が治まるのを待つしかないらしい。痛みが続くようなら、MRIも取るらしいけど、それもちょっと面倒。

叔母は、この病気(しつこいようだが、病気なのかなー)のために、歩行困難になり、金属を入れる手術(人工股関節全置換術、というらしい)を繰り返しているから、同じでないといいんだけど、とは思っていたのだが、やはり血は水よりも濃かったらしく、同じ体質だったようだ。

むーん・・・。
これはもう、体質なので、一生治るわけではないし、とにかく進行を遅らせるしか手がない。
渡されたリーフレットには「日常生活では杖を突く」とか書いてあるけど、それはちょっと・・・。(苦笑)
あとは、体重を落とす、重いものを持たない、激しい運動はしない、長時間の歩行、走行は避ける、中殿筋を鍛える、などなどで、症状の進行を遅らせるしかないらしい。

先生は、叔母がそうだ、ということだからか、サラっと話してくれたけど、ネットで見てみたら、なんだかあんまり軽く考えていい病気(だから、病気なのかなー)でもないらしい・・・。
ちょっとショック。
いつかは、フルマラソンかトライアスロンに出たかったのだけど、どうやら難しいようだなあ。はあ。がっかり。

でもまあ、水泳をやるお墨付きも貰ったことだし、水泳に励むようにしようかな。シンクロも復帰したいし。
(何はさておき、ダイエット、という話もあるが。(苦笑))


一番心配なのは、息子たちがどうか、ということだけど。
男の子には遺伝しにくい体質らしいから、息子たちには遺伝していませんように。。。神様、よろしく!
posted by イラ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

ジンマシン again

金曜日の夕方、すでに調子がおかしかった。
土曜日の朝もひどくなる一方だったけど、いつも半日でひくし、と着物セミナーに強行参加。
でも、着物セミナーの最中も、じんましんがどんどんひどくなる。
それでも、痒いだけだし、と、ダルさも引きずりつつ、楽しみを取っちゃって、お友達とお夕飯も一緒に取る。最中も楽しいんだけど、かゆかゆダルダル。
帰宅して、お風呂に入って、うわ、ずいぶんひどくなってるな、と思いつつも、お風呂でゆったりしてるとだんだん引いてくるし、なんて思って、あとからいつものようにやってきた長男とおしゃべりしていたら、急に動悸がひどくなって気が遠くなる。

うわ、これは本格的にまずい、とあわてて上がり、脱衣所でしばらく休むけど、本気でまずい感じ。今考えると、アナフィラキシーショックの一歩手前だったかも・・・。

医者はやってないからなあ、と日曜日、ずっとゴロゴロしていたのだけど、一向に良くならない。動悸も続くし、怖くなってきて、夜になって救急外来へ。

熱を測ったら、38度を超えている。
あちゃー。
先生がすぐに診てくれて(大人は少なかったからだろうけど。)、すぐに強ミノ(多分、強力ミノファーゲンとかいうやつ)を注射。すごいぶっとい注射で、点滴のように時間をかけて静脈注射。でも、これがきつくて、注射をしている最中から背中から足の裏までビリビリしてきて、胸が苦しくなる。
うがー。
しばらくベッドで横になってからもう一度診察。
かゆみは多少おさまってるけど、それって新しい刺激で忘れているだけなのでは、ってくらい、足までビリビリ。(涙)
でも、じんましんって原因も特定できないし、対症療法以外どうしようもないんだよね・・・。
お薬を出してもらって帰宅。
お夕飯を食べて(食欲は大して落ちない。)、お薬を飲む。ゴロゴロしていると、ユウケンが一生懸命、「ママ、大丈夫?」となでなでしてくれる。うるうる。

月曜日の今日は、熱は下がり、とりあえず全身の腫れはだいぶ引いてきたけど、ひどくだるいので、休む。
先生が、薬を飲めば、月曜くらいには腫れは引いてくると思うよ、と言っていた通り、熱も腫れも引いたので、もう少しゴロゴロしていれば大丈夫になるのかなあ。

殿と、結局は、過労でしょ、残業は断るようにしないと、と話し合う。
何のための「派遣」かわかんないもんなあ。スズメの涙のようなお給料で、不安定な地位にいるのに、これじゃあ、って感じ。
確かに、子供のことで休みやすいとは思っていたけど、この忙しい時期だとそれも難しい感じだもん。リョウタロウもユウケンも元気でいてくれて、殿がいるからやってられるけど。

健康第一。
いろいろ考えてみないとなあ、としみじみしてしまったジンマシンでした。
posted by イラ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

久々!

超、がつくほどではないけど、久々に定時(ちょっと残業)に帰る。

超、がつくほど幸せ!

帰宅して、ご飯炊いて、そうだ、と思いだしてスモークサーモンの下準備して(明日スモークしようっと。)、パエリア作って、家族で食事しました。

ここしばらく、帰宅した時には家じゅうの電気が消えていて、みんな寝ていて、お夕飯も残りをぼそぼそ食べてお風呂に入って(もしくは入ることもできずに)寝る、という感じだったからなあ。

ああ、早く帰るのって、とってもしあわせ!

締めも終わったし、次の締めまでしばらく定時帰りができますように!(・・・難しいんだろうけど。決算が近いからさ。ちぇ。)
posted by イラ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

再録

ティガ祭りのリクエストを書き進めていて(一応がんばってはいるのですー)、ふと、自分のファイルを漁ってみたら、大昔に書いたエッセイ発見。そういえば、一時期アップしていたものの、そのあとでおろしていたんだっけー、なんて思いだす。

でもって、改めて読んでみて、まあ拙いものの自分のティガ観(てほどのものでもないけど)の根底はこんな感じだったんだよなあ、なんて再認識。
そうそう、そういう風に感じていたのよねえ、なんてさ。
というわけで、再録してみました。
ああ、こういう風に感じているからこういうハナシになったわけね、(じゃあ、仕方ないわね)な〜んて、ティガばなしをお読みくださる方の(読み解く際の)ご参考になれば(つか、なりますように!)、なんて思っております。
posted by イラ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月05日

あと2日!

連休も、残すところあと二日になってしまった。

2日の土曜日は、午前中にプールに行って体をほぐし、そのあとはのんびりお昼寝して(夕方お散歩して)終わり。

3日の日曜日は、昼から横須賀の観音崎へ実家の両親も連れて遊びに行き、博物館や公園のアスレチックを楽しむ。

4日の月曜日は、どこかへ行こうか、と話していたものの、私が家の汚さに我慢できず、家族を散歩に追いやって(苦笑)家じゅうを掃除して回って終わり。

5日の今日は、長男のサッカーの試合。夜は大学時代からの友人たちに会いに行く予定。

・・・・もうすぐ連休が終わってしまうと思うと、とってもさびしいわ。しかも、何か話を仕上げたいと思っていたのに(一応、いろいろ手はつけてるんだけどさー。昔に。(←ヲイ!))なかなかじっくり取り組めない・・・。

ピアノを弾くと大映を書きたくなるし、ティガを見るとティガを書きたくなるし、というこの浮気性がいけないのかしら・・・。
しかも、今先、自分のティガ話を読み返していたら、至らない表現だらけでがっくりくる・・・。しかも長い・・・。
うがー。頭の中の拙さはもう仕方がないとしても、せめてそれを伝える表現くらいは何とかしたいのに・・・。(しくしく。)

とりあえず、この時間まで(つい)夜更かししちゃったから、今は寝ます。眠くないのが悔しいけど、今日のスケジュール的に寝ないとヤバイ。くううう。
お弁当用のご飯を炊いて寝ます・・・。
posted by イラ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

近況報告

忙しいです!(オワリ)


・・・ってのも味気ないので。

先々週の日曜日は長男のサッカーの試合。
1試合しか勝てなかったけど、MVPに選ばれたのでご機嫌だったムスコ。

月曜日から金曜日までは特筆することもなく・・・。と思ったら、そういえば、金曜日は夫の誕生日祝いで「OUTBUCK」へ。
肉を喰らう。
ただ、テーブルについたお姉さんが新米だったのか、サービスは散々。料理は間違えるし、遅いし、手際も悪いし、お会計が間違っていて、挙句、最後の写真に長男が隠れて写っていなかった(何のためのデジカメ・・・)。
新人さんだろうし、と思って何も言わずに帰ったけれど(お会計はやり直してもらいましたが)、お誕生祝いで来ているのに写真がこれじゃあ、とがっくり。
お誕生祝いにはもう使わないだろうな。。。

土曜日は着付け教室。名古屋、半幅、、ときていよいよ袋帯に突入。もう、必死です。帰宅したら特訓です。
特訓の甲斐あってか、なんとか二重太鼓も30分で着つけられるようになりましたが、後はどれだけ着崩れずにいられるか、とお端折りの処理が自分的な課題かなあ。
まあ、しばらく袋帯は続くわけだし、がんばろうと思います。

日曜日は双子のサッカー教室の体験。
双子ともう1組の兄弟だけの4人(ほかはみんなキャンセルだったらしい。)だけ、というある意味贅沢な体験だったというのに、双子と来たら、とにかく先生たちに人見知りしちゃってほとんど体験せず。二人でごにょごにょ遊んでました。(涙)
まあね、保育園の運動会もそうだったしね・・・。(遠い目)
でも、お片付けの時間になる頃にはやっと慣れてきて、お片付けはとっても夢中にやっておりました。ははは。。。まあ、いいことにしよう・・・。

その後は、家族でてくてく散歩がてら買い物。長男のサッカー用品や双子のズボンを購入。双子のズボンは、すぐに膝に穴があくのだ。アップリケなどで対応してきたけれど、アップリケ代の方が高くつくようになって、諦めることにしたのです。

ということで、世間はGWに突入したらしいけど、我が家はカレンダー通り、シルバーウィークくらいでございます。



ああ、この連休中に1本くらいは仕上げられるといいなあ・・・。(夢)
posted by イラ at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月10日

くたくたー

今週は、出荷が一息ついたと思ったとたん、次の出荷の準備に明け暮れました。
ついでに、今日は一日、新システムの講習に明け暮れました。
休憩をところどころに挟んでいるとはいえ、ほぼ7時間ぶっ通しで、くたくたー。
講師のお姉さん先生もくたくただろうなあ・・・。


双子(3)は元気に年少(ペンギンさん)クラスに進級。
張り切っています。
ユウはキリンさんを目指しているらしく、「はっぱたべるの!」と草食宣言。お野菜に果敢に挑んでおります。がんばれー。
ケンは相変わらずのマイペース。

長男(9)も無事?4年生に進級。
とりあえず、学校に行くのはいやだ、勉強はいやだ、と泣くのはやめております。(苦笑)

殿はいまだ自宅待機(療養)。

暖かくなって、お花もぐんぐん伸びています。
ずっと音沙汰のなかったヤマユリの球根も、ぐぐんと芽が出てきました。

春ですねえ。

出荷も本番です。(苦笑)
体調を崩さないように頑張ろうっと。
posted by イラ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

しまった

夜更かししたら、今日の自分が使い物にならないの。
くらくらする〜。

若くないって、寂しいことだわ。ひゅ〜。



さて。
この日記は、果たして無事にUPされるのでしょうか……。
posted by イラ at 11:56| Comment(0) | 日記

懐かしい歌を懐メロと呼ぶ

今日は午後から相模大野へ。伊勢丹の裏の公園でたっぷり遊んでから、私の実家へ。
ウトウトし始めたユウケンの機嫌取りも兼ねて、特撮関係を流す。
このアルバムは、私がもともと好きで作っていたやつだったのだけど、長男(9)も2歳とか3歳、4歳くらいまでかなあ、夢中でいつも聞いていたのよね。これをまた、彼が耳で覚えて歌うのだけど、それがおもしろかったんだよねえ。

特にお気に入りだったのは、バロム1とか、キカイダーとか、ウルトラセブンとか。
バロム1は「パンチョ!よしこ!ちび!」と人数が増えるわ、一人女の子になってるわ、メキシコ人が混じってるわ(正しくは、『番長!よしこい、ちび!』)
キカイダーは「ダークロボットうちあわせー」とサラリーマン風になってるわ(正しくは『ダークロボットうちのめせー』)
ウルトラセブンは「すすめー、銀河のまーぜまぜもー」とお料理はじめてるわ(正しくは『すすめー、銀河の果てまでも』)

それをまた、殿が良く覚えててねえ。
ユウケンが寝てしまった帰りの車の中で、三人で大笑いしてました。

歌は世につれ、世は歌につれ。(←ちょっと違う)
懐メロにつれて思いだす、懐かしい日々。
楽しかったです。
posted by イラ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

美味しいワインをご存じの方、いらっしゃいませんか?

先週、一瞬、仕事がひと段落したと思ったとたん、今度は締めがやってきて、忙しくなっています。
(ついでに言えば、今回の締めの直後から、またすごい忙しくなるんだけどさ。)

仕事が忙しくなって、頭がつかれた日って、なかなか頭を切り替えることができなくて、簡単に頭をからっぽにできるアルコールに頼っちゃうんだな〜。

昔は、研究室から戻ってきて頭がひどく興奮して寝られないとき用に、漫画を用意していたものなのだが。(苦笑)

いまや、漫画ではなくてアルコールなんだなあ。

・・・ということで、美味しいワインが知りたいでっす。(ただののん兵衛??)
posted by イラ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

あり?

携帯からアップしたつもりだったのにな〜。
おっかしーなー。

と言ってみても、「頑張ってみようかな」といったその舌の根も乾かぬうちに、あっさり日記が途切れてしまった事実は覆せないのであった。

むむむ。

ちなみに、土曜日は盛りだくさんの一日でありました。
午前中、新しく始めようと思っているおけいこごと?の第1回目があり、終わると同時に走って5年ぶりに会う友人との待ち合わせ場所へ。二人でさんざっぱらランチとおしゃべりを楽しんでから、今度は別の待ち合わせ場所へ。短い間だったけど、ここで化粧品モニターをしていたので、期間終了の報告?へ。
カラー診断とかもしてもらって、あら、ラッキー。

お夕飯はラーメンでした。ほほほ。

今日は、先週、次男の怪我で行けなかったあちこちへ行かなくては!
さー、がんばるぞー。
posted by イラ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

ちょっと頑張ってみようかな

会社の同じ部署の方が、忙しい中、毎日ブログを更新されていてほえーと感心する一方、自分のことを振り返る。

ちょっと反省。

少しは頑張ってみようかなー。
ということで、とりあえず今週いっぱい(←随分と短い)日記をつけてみることにチャレンジ。

でも、本当にただの備忘録。(苦笑)
読んでいる本「眠った英語を呼び覚ます」
練習し(ようと試み)ている曲「ショパンエチュード『黒鍵』」
ユウケンの事件「ユウ、日曜日に鼻の付け根を強打。大量の出血。鼻骨骨折は免れたが、つけ鼻のような鼻に。しかも内出血でまっくろ。ケンとの顔がまったく違ってしまった。双子なのにぃ。」
リョウ「土曜日の試合で、ハットトリック。かっこよかったよー&よかったね!」
会社「忙しい時期がはじまり、毎日残業・・・。殿がいるから家にいるからいいけど、いつまでもできるわけじゃないよなあ。どうしようかなあ・・・。」
posted by イラ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月02日

さびしい(苦笑)

春だし、と思って、サイトのバックの写真だけ変えてみた。
でも、「What's New!」の項目が、nothing・・・。

うきー、さびしい!
何か書きたい!のに、妄想する余裕がイマイチ取れない!!

うう、ジレンマ・・・。
posted by イラ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月01日

『花の名前』

昔、「薔薇の名前」という小説(&映画)があったけれど、私は読んで(見て)おりません。

で、「花の名前」。
最近の職業がら、とにかく「花の名前」を覚えないとどうしようもないわけですが、花、特に、花苗のほうは、なんともはや、な名前が多いので、結構楽しい。
たとえば、「オキザリス 桃の輝き」。
「桃の輝き」、までが名前。オキザリス ○○はたくさんあるので、桃の輝き、が大切なのだ。
他、我が家のベランダを見渡しても
「ベルケア パープレア」(パープレア、は紫色)
「プリムラ ジュリアン」
「プリムラ マラコイデス メローシャワー」
「プリムラ F1ポミーライト」(F1はメリクロンなどの1代限りの品種)
「ガーデン アルストロメリア」
「クリスマス ローズ F1ディープエンジェル」
「ラナンキュラス ドワーフ」(矮性種)
などなど。
ちなみに、友人にバカ受けしていたのは「虹色スミレ スイートハートリカ」などの虹色スミレシリーズであった。「スイートハート」「エンジェルピンク」などイケてる名前が目白押しだったからなあ。ふふふ。
でも、今期の出荷だって負けてはいない。
一押しは「宿根ペチュニア エンジェルチュチュ」シリーズかしら。
なかなかかわいらしいのである。生産者はオジサンたちだけどね。

でもって、最近の私の頭の中でぐるぐる回っているのは

「タリクトラム デラバイ ヘウィッツダブル」

である。
さあ、皆さんご一緒に。

「タリクトラム デラバイ ヘウィッツダブル」

なんか霊験あらたかな感じがしませんか?
恋愛とか、かなっちゃいそうでしょ??
ダブルってんだから、八重咲きなんだろうな、って感じですが、タリクトラム デラバイも一緒に扱うので、ふたつの出荷を間違えないようにしないとね。
菊の名前も相当すごいものがあるのですが、キクはわたくし担当しておりませんので、かなりほっとしております。

そろそろ、クレマチスも出荷準備に入るんだよねえ。(遠い目。)
こちらもとっても素敵なお花がたくさんあるので、買ってみたい気もするが、すでにプランターが15を超えているので、様子を見ることにします。
(でも、アイスプラントは買っちゃったのだ。楽しみ!)
posted by イラ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

高校同窓会

が、企画されているらしいことを、元クラスメイトからのお葉書で知る。

大学卒業20周年ですってよ!
(高校から大学へはエスカレーターだったので、高校同期イコール大学同期、なのだ。←お手軽なの。)
連合○○会、幹事年ですってよ!!

ひょえー。
歳をとるわけだわ。

でも、年取っても、なーんか頭の中は育ってないのよねえ。(苦笑)
いや、高校生の頃は、まったくアイドルとかには興味がなかったから、ある意味、育ったっチューことなのかしら・・・???
なんとかバトン(だっけ?)みたいに若返っているとか?(キラキラ)
・・・うそぴょん。
posted by イラ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記