2010年04月26日

サザエオールスターズ

からくりTVは見ていたはずなのに、なんとなくゆうこりんには覚えがあるような気がしないでもないのに、なぜか全く記憶になかった「サザエオールスターズ」の半田教授。
いや、つるちゃんにも反応していなかった気がするから、もしかしたら、サザエが出てきた頃には別番組を見ていたのかもしれない。時間が時間なだけに、TVは切っていたのかもしれないが。(食事時はTVは禁止なのだ。)

見たくて見たくて、とりあえず動画を探しまくり、T●Sの削除の嵐にもめげずにまだ残っている動画をありがたく拝観拝聴。

ティガで特撮に戻ったワタクシとしては、ティガ・ダイナをきっかけに役者をやめてしまったと言うつるちゃんには、どうしても頭が上がらない気分があるのだが(申し訳ない気分になっちゃうのだ。)、その彼がTVに出てくれているのを見ると、本当になんだかほっとする。しかも、なんだかすごい売れっ子になっちゃってるし。(苦笑)
そのつるちゃんと、今やワタクシの中でのナンバー1(超のつくスポット的人気!)半田教授が一緒に出ておられるサザエオールスターズ。
半田教授はどんどんキャラが激しく立っていくし、つるちゃんがここだけというツッコミになっているし、他のメンバーの皆様も酷く愉快で、もう、ひいひいと体を捩って笑いながら見る。
後ろで夫が不気味なものを見るようにこちらを窺っているのは、見ないことにする。

以下、思いついた順に感想の覚書。

・半田教授は色がすっかり冷めて色白になっちゃった上に、本当に痩せちゃったなあ。顔の建蔽率が上がってお目目がさらに大きくなったように見えるよ。
・たっくん当時もよかったけど、それに比べても本当にいい声だよなあ。当社比35%upって感じ?今の声で「うらああああ」ってアフレコやってほしいなあー。どんな感じだろう。聞き比べてみたい!
・うはー、歌うまいなあ。うますぎるよなあ。なのにどうして笑っちゃうんだろー。
・群馬のライブの時など、あの、ベンチコートを脱ぎ棄てた時の衝撃ったらなかったな。白いびらびらがお似合いで、それもまたある意味衝撃。そして、黄色い悲鳴に囲まれるイケメンという正しい図が、半田教授だとなぜか、いっそシュール。なぜシュール。
・育三郎さん、本当に加入したんだー、ミュージカルの第一線の人なんだー、賛否両論!(笑)なんだー。
・斉藤さん、好きー!大好きー!でも、サトルって読むのか。初耳である。
・ボーカルをやりたい!って暴れ?たのか。あれは。「なーんじゃそりゃ!」が忘れられません。
・実家のお母さんにも怒られました、って。(爆笑)可愛すぎる。
・これって、一体どこまで台本があるんだろー。すごい不思議なんですけど。まさか、すべてが台本なしとも思えないんだが。
・「カツオくんと言ったね」「育三郎君と言ったね」「ユージくんと言ったね」のネタ、大好き。(笑)本当に無駄にいい声だなー。そして、あのネタは本当にあの声を引き立たせるなあ。
・アクユウ先生はご自身の著書でこう言っておられる。そうなんだ!(笑)それにしても、こういう台詞だと長台詞も流暢だな!立て板に水!恋愛系の長台詞だと、なんだか変だったのにい。
・25歳とは思えない、あの折り目正しい日本語。すばらしいな。だが、それが彼を年齢不詳(=オッサン臭く見える)にさせる。でも、そこが好き。はあと。
・育三郎さんとの老人ホームでのデュエット。すばらしゅうございました。第一線のミュージカル俳優と生でデュエットできるってすごいよなあ。すごい度胸だ、って違うか。
・ああ、ミュージカル、見たいなあ。70年代歌謡曲ミュージカルだっけ?2月に放映したの??ああ、当時興味のなかった私のバカバカバカー!
・以前、一度だけ見た、長澤まさみちゃんとのやり取り。素で恥ずかしがる半田教授と言うのは、本当にレアなお宝映像を見た気がする。この人、恥ずかしがることもあるんだ!と珍獣を見た気分。
そして、それを見たつるちゃんの「そんな半田くん、半田くんじゃない!見たくないよ!」だったかなんだかの叫びが、大変に萌えました。ええ、萌え萌え。


それにしてもさー。
つるちゃんと言えばウルトラマンダイナ。ダイナと言えば、唯一、最終回で死んだ(と思われた)ウルトラマン。セブンはレオで決着ついてたってのもあったし、今回の映画でダイナは「通りすがりの」ウルトラマンだ、っつって出てきたから、ああ、ダイナ、生きていたのね、よよよ、ってなったけどさ。脚本の長谷川さんは、当時「ウルトラを殺した男」って後ろ指さされた?みたいなこと言ってらしたしさ。やっぱり、あれは、死んだとしか思えないラストだった。
そして半田教授と言えば仮面ライダーファイズ。ファイズと言えば、最終回で映像化はされなかったが、近いうちに寿命が尽きてしまうのだろうと思われる、唯一のライダー。
この、死の匂いのする二人のヒーローが、かたや強烈なボケ、かたやここだけのツッコミ、で楽しくバンドを組んでいると言うのが、もう、なんだか平和で、ある意味感動的だったりして。(笑)

ああ、もっともっともーーーーっと。見たいなあ・・・。
サザエだけDVD化してくれないかなー・・・。
posted by イラ at 02:43| Comment(0) | 特撮俳優
この記事へのコメント